DRサービス 2024夏 高圧・特別高圧のお客さま
夏季のエントリー期間
2024年7月31日まで
夏季の実施期間
2024年7月1日~9月30日

東北電力では、需給状況を踏まえたデマンド・レスポンス(以下「DR」)を推進し、お客さまの光熱費負担軽減と、
脱炭素社会の実現に向けた無駄のない再生可能エネルギーの活用に向けて、電気の使い方をコントロールする
時間指定型のDRサービスを実施します。

DRサービスにご参加・ご協力いただいた方には、実績の確定後に特典を進呈します。

DR(デマンド・レスポンス)とは?

電力の需要と供給のバランスをとるために、電力の供給状況に応じて、需要家側が使用電力量をコントロールするものです。
夏季の実施期間では、下げDR(使用電力量の抑制)にご協力いただきます。

デマンド・レスポンス説明図

達成特典のご紹介

時間指定型DRプログラム

❶ 特定日型

当社独自の需給予測により設定した日の3時間帯枠において、30分単位の使用電力量の抑制をお願いするプログラムです。

この特定日型では、需要場所ごとに経済産業省の「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン(ERABガイドライン)」に基づいて当社が試算したベースライン電力量(kWh)と比較して、使用電力量を抑制できた場合、その抑制した使用電力量1kWhにつき、当社があらかじめお知らせした単価(※)を乗じてキャッシュバックします。

原則として毎週金曜日に翌週の需給予測を行い、対象日時とキャッシュバックの単価を設定し、メールでお知らせします。
また、上記のお知らせ以降に、需給状況が特に厳しいと想定される日が生じた場合は、その前日に対象時間とキャッシュバックの単価を設定し、メールでお知らせします。

また、抑制した使用電力量が、当社が算定したベースライン電力量(kWh)から3%を超えた場合、その3%を超えて抑制した使用電力量1kWhにつき、当社があらかじめお知らせした単価に3円を加算します。

❷ ひっ迫型

国から電力需給ひっ迫注意報/警報が発令された場合に限り、30分単位の使用電力量の抑制をお願いするプログラムです。取扱いは特定日型と同じになります。
対象時間やキャッシュバックの単価等は対象日の前日に、また使用電力量の抑制の目標となるベースライン電力量(kWh)は対象日当日に、メールでお知らせします。

➋を実施する場合で、❶と対象時間が重複する場合は、➋を適用します。
1kWh未満の使用電力量は切り捨てとなります。

時間指定型節電DRプログラムの実施イメージ

時間指定型DRプログラムへの対応例

時間指定型節電DRプログラムへの対応例 生産計画の変更(生産設備)時間指定型節電DRプログラムへの対応例 空調・照明等の調整・停止

DRサービスのポイント

DRサービスのポイント図

DRサービスの概要

夏季のエントリー期間

2024年5月31日(金)~7月31日(水)

夏季の実施期間

2024年7月1日(月)~9月30日(月)

実施内容

夏季の実施期間中、当社が指定する時間枠で30分単位の使用電力量の抑制にご協力いただくと、当社が試算したベースライン電力量(kWh)と比較して、抑制した使用電力量(kWh)に応じて、達成特典として所定のキャッシュバックを行います。

適用条件

注意事項

DRサービスの申込手順add

申込手順1
DRサービス申込ボタン「お申込みはこちら」からエントリーください。
申込手順2
申込フォームの入力をお願いします。
申込手順3
申込み完了後、申込番号が記載された案内を
申込時に登録したメールアドレスにお送りします。
申込手順4
当社にて申込内容の確認をさせていただきます。

申込状況により確認に一定の時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

申込手順5
申込内容の確認後、お客さま専用サイトの案内を
申込時に登録したメールアドレスにお送りします。

お客さま専用サイトにログインし、仮パスワードを変更していただきます。

申込手順6
DRの実施

お客さま需要場所ごとに時間指定型DRプログラムの実施により、使用電力量の抑制に取り組みます。

申込手順7
特典のお振り込み

特典は、抑制した使用電力量の実績に応じた金額を2024年11月までを目途に、順次、お客さまが登録された口座にまとめて入金します。
なお、入金時期は実績の確定状況等により遅れる場合があります。

お申し込みはこちらlink
省エネ・省コストに役立つ情報をご紹介

東北電力の一人ひとりの営業担当が、エネルギー分野に限らず、お客さまの課題解決を支援するサービスです。

当社独自のエネルギーマネージメントシステム

エグゼムズは、デマンド予測・監視・電気料金照会・電気の使い方グラフ、
省エネアドバイスレポートなど、お客さまの省エネ、省コストをご支援するサービスです。

exEMS(エグゼムズ)
の詳細はこちら

exEMS(エグゼムズ)

「DRサービス」にご参加のお客さまは、お客さま専用サイトとして、時間指定型DRプログラムの実績や当社からのお知らせ等をご確認できるエグゼムズのwebサイト(「DRサービス」専用機能のみ)をご利用いただけます。

デマンド予測等、サービスすべての機能をご利用いただくためには専用機器の設備が必要です。

業種別、設備別で省エネ手法をご紹介しています。
業種別の省エネ動画もご覧いただけます。

よくある質問

2023年度「冬の節電アクション」の振込通知などはもらえるのですか?add

2024年6月までに達成特典をお振込みする予定です。振込予定日については、事前にメールにてお知らせいたします。
なお、特典の内訳など詳細は、お客さま専用サイトにログインしていただき、「達成特典のお知らせ」からダウンロードできますので、ご確認ください。

申込みにはどのような手続きが必要ですか?add

このウェブサイトの「お申し込みはこちら」から、手続きしていただきます。
電話や郵送など、ウェブサイト以外からのお申込みは受付しておりません。

申込み条件はありますか?add

参加お申込みの時点で、東北電力との需給契約が成立しているお客さまが対象となります。
ただし、需給契約において対象外となる契約を定めております。詳しくは、利用規約をご確認ください。
なお、低圧契約については別途、低圧専用のお申込みサイトから手続きが必要となります。

電気の契約名義と実際の支払者が異なる場合の申込みは?add

申込み内容と電気のご契約内容を確認いたしますので、電気のご契約者さまからお申し込みください。

電力量の抑制が達成できなかった場合、ペナルティは発生しますか?add

ペナルティは発生しません。無理の無い範囲で、ご協力をお願いいたします。

抑制した電力量の実績はどこで確認できますか?add

お客さま専用サイトのログインページからログインし、契約ごとに、DRサービスが発動した日付を選択いただくことで確認することができます。
お客さま専用サイトのユーザーIDは、お申込み受付完了後、お申込み時に登録いただいたメールアドレスに送付しますのでご確認ください。
2023年度の東北電力「節電アクション(高圧・特別高圧)」にご参加いただいた場合は、そのときと同じユーザーIDとパスワードでログインできます。
なお、実績については、情報取扱いの観点より、事務局からはお答えできかねますので、お手数でもお客さまご自身にてご確認ください。

お客さま専用サイトの実績ページで、「ベースライン準備中」と表示されたままで、ベースラインが表示されません。add

ベースライン電力量および実需要電力の計量は、東北電力ネットワーク株式会社の設置する通信機能付記録型計量器により算定された30分ごとの値によるものとしています。
この計量器が設置され、かつ遠隔検針が実施できていない場合、ベースライン電力量および実需要電力がリアルタイムで算定できません。このため、DRサービスの特典支払いの対象外といたします。
なお、参加条件を満たしているにもかかわらず、画面上にベースラインが表示されていない場合、個別にお問合せください。

遠隔検針が実施できていないと、DRサービスの特典支払いの対象外になるのはなぜですか?add

東北電力ネットワーク株式会社の通信機能付記録型計量器が設置され、かつ遠隔検針が実施できていない場合、ベースライン電力量および実需要電力がリアルタイムで算定できません。
ベースライン電力量は抑制する電力量の目標になるため、目標が表示されない中では効果的に電力量を抑制することが難しいため、特典支払いの対象外といたします。

DRサービス参加中に電気の契約を解約した場合はどうなりますか?add

DRサービスへの参加期間は、解約日の前日までとします。

DRサービスの達成特典はいつ振込まれますか?add

夏季の実施分は2024年11月を目途に、申込みいただいた契約分をまとめて、申込時にご指定された口座(1か所)にお振込みします。なお、振込時期については、実績の確定やお振込み先の口座確認等により遅れる場合があります。
お振込み前には申込みご担当者にメールにて振込予定日をご連絡します。
なお、お客さまの口座を管理されている経理部門などのご担当者から、振込金額の照会が多く寄せられておりますので、振込金額および振込予定日については、漏れなく共有いただきますようお願いします。

特典は電気の契約ごとに振り込まれないのですか?add

申込時にご指定された口座に合算した金額をお振込みします。また、振込金額は申込時に登録された契約分の合計になります。
契約ごとの特典の内訳は、お客さま専用サイトのログインページからログインし、契約ごとにPDFデータをダウンロードしていただくことで確認することができます。

ログイン情報を忘れてしまい、お客さま専用サイトにログインできません。add

お客さま専用サイトのログインページ「ユーザーID・パスワードをお忘れの方」から、必要な情報を再発行してください。